【unity入門】切り替えや名前の取得などSceneについてのまとめ
unityにはSceneというゲームの環境をまとめて管理する機能があります。
Sceneは役割ごとに分けられることが多いです。
例えばunityでRPGゲームを作成するなら『戦闘Scene』や『アイテム購入Scene』に分けて管理されます。
このようにunityでは状況に応じてSceneを切り替えることでゲームが作られていきます。
この記事はSceneについてまとめたものとなっています。
この記事の目次
Sceneを切り替えるには
Sceneで一番重要なことは、切り替え方でしょう。
Sceneはとても簡単に切り替えることができます。
Sceneの切り替え方を知りたい方はこちらの記事をどうぞ『Sceneの切り替え』
現在のScene名の取得
スクリプト上でSceneの名前を取得することができます。
Sceneの名前を取得したい場合はこちらの記事をどうぞ『Scene名の取得』
Sceneはコピーできるのか?
Sceneをコピーしたい場合Sceneを選択した状態で右クリックでコピーするか、ショートカットキーの『command + c』を押した後に『command + v』を押すことでコピペをしようとすると思います。
しかしSceneはそのどちらの方法でもコピーすることはできません。
コピーはできないのですが、複製ならすることができます。
Sceneの複製に関してはこちらの記事をどうぞ『Sceneの複製』
Sceneビューをカメラの画面(Gameビュー)に反映させる方法
Sceneビューの画面をカメラの画面に反映できたら便利だと思いませんか?
実はunityでは反映させることができるのです!
反映させる方法を覚えたらゲーム制作の効率が一気に上がります。
詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ『Sceneビューをカメラの画面(Gameビュー)に反映させる方法』
複数のSceneを展開する方法
複数のSceneを作成した場合、Sceneを並べて作業したいと思ったことはないですか?
unityではHierarchyに複数のSceneを展開することができます。
この機能を使ったSceneを並べて作業することができるのです!
Sceneを並べて作業したい方はこちらの記事をどうぞ『複数のSceneを展開する方法』
まとめ
この記事ではSceneについて扱ってきました。
この記事を読んで、Sceneについて少しでも詳しくなったのなら幸いです!