【unity入門】現在のScene名を取得する方法
unityでScene名を取得したい場合は多々あると思います。
この記事ではScene名の取得方法を解説します!
この記事の目次
Scene名を取得
Scene名を取得する上で必要なことは、
1.using UnityEngine.SceneManagement;を追加
2.SceneManager.GetActiveScene().name
これだけです。
Scene名を取得する前に適当なオブジェクトにスクリプトをアタッチしておいてください。
それではスクリプトにコードを記述していきましょう!
using UnityEngine.SceneManagement;を追加
スクリプトの上の部分に
using UnityEngine.SceneManagement;
を追加しましょう。
この記述によりSceneManagerが使えるようになりました!
SceneManager.GetActiveScene().name
SceneManager.GetActiveScene().name
と記述することで、現在のScene名を取得できます。
今回はStart関数の中でログ出力してみましょう。
全体のコードは、
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
//追加
using UnityEngine.SceneManagement;
public class GameManager : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
//追加
Debug.Log(SceneManager.GetActiveScene().name);
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
です。
出力結果をみてみましょう。
現在のScene名は『Scene1』ですので、このように出力されるはずです。
出力結果は、
現在のScene名を取得できていますね!
まとめ
この記事ではScene名を取得する方法について解説してきました。
この記事を読んで、Scene名が取得できたのなら幸いです!