【unity入門】Rigidbody.mass(質量)についてのまとめ
Rigidbodyの項目にMassというものがあります。
この項目をいじることでRigidbodyを追加したオブジェクトの質量を変えることができます。
この記事では、
1.そもそもMassとはなんなのか?
2.unityでのMassの単位
3.スクリプトでMassを変える
といったことを扱っていきます!
この記事の目次
Mass(質量)とは
MassとはRigidbodyの項目のことで、値を変更することでRigidbodyを追加したオブジェクトの質量を変えることができます。
当然ですがRigidbodyだけでなく、Rigidbody2Dでも設定できます。
unityでのMass(質量)の単位
現実世界では質量の単位は『kg』ですね。
それでは、unity上でのMass(質量)の単位はなんなのでしょうか?
答えとしては、現実世界と同じように『kg』です。
例えばMassの値が『1』であれば質量が『1キログラム』ということですね。
現実世界と同じように考えれば良いのでわかりやすいです!
スクリプトでMass(質量)を変える
3Dオブジェクトの変え方
スクリプトで3DオブジェクトのMassを変えるには、
Rigidbody.mass = 数値;
とします。
サンプルコードは、
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
//Rigidbodyを取得
var rb = GetComponent<Rigidbody>();
//質量を100にする
rb.mass = 100;
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
2Dオブジェクトでの変え方
スクリプトで2DオブジェクトのMassを変えるには、
Rigidbody2D.mass = 数値;
とします。
3Dとの違いはRigidbodyをRigidbody2Dに変えるだけですね。
サンプルコードは、
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
//Rigidbody2Dを取得
var rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
//質量を100にする
rb.mass = 100;
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}