【unity】画面遷移にはApplication.LoadLevelではなくSceneManager.LoadScene を使おう!

古いコードを読んでいるとApplication.LoadLevelを用いて画面遷移をしていることがあります。

しかし、Unity 5.3からはApplication.LoadLevelは非推奨になり、代わりにSceneManager.LoadSceneが使われるようになりました。

この記事ではApplication.LoadLevelからSceneManager.LoadSceneへの置換をまとめておこうと思います。

名前を使った画面遷移

Application.LoadLevel

Application.LoadLevel ("Scene名");

SceneManager.LoadScene

SceneManager.LoadScene("Scene名");

インデックスでの画面遷移

Application.LoadLevel

Application.LoadLevel (番号);

SceneManager.LoadScene

SceneManager.LoadScene (番号);

現在のSceneを再読み込み

Application.LoadLevel

Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName);

SceneManager.LoadScene

SceneManager.LoadScene("現在のScene名");

または、

SceneManager.LoadScene(現在のインデックス番号);

まとめ

この記事ではApplication.LoadLevelからSceneManager.LoadSceneへの置換について扱ってきました。

置換はちょっと面倒ですが、この記事を参考にやってみてください!