【SwiftUI / ARKit入門】RealityKitの構造
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RealityKitの構造
RealityKitの構造はまず、一番初めの部分にARViewというものがあります。
ARViewというのはAR空間を表示するViewのことです。
ARViewの下にはSceneというものがあります。
SceneというのはEntityを格納するためのものです。
Entityとはオブジェクトを表すものです。
Entityの例としては、ModelEntityやAnchorEntityなどがあります。
ModelEntityとは実際の3Dオブジェクトのことです。
立方体やコップや絵画などがModelEntityです。
AnchorEntityとはオブジェクトをどこに置くか決めるものです。
AnchorEntityの中に
ModelEntityなどのEntityを配置します。
AnchorEntityには水平アンカーや垂直アンカーなどの種類があります。
机や地面など、水平方向に3Dオブジェクトを置きたいときは水平アンカーの中に、壁など、垂直方向に配置したい時は垂直アンカーの中に配置します。
例えば、地面など水平方向にコップや立方体を置きたい時は、水平アンカーの中にコップや立方体などのModelEntityを配置します。
また、壁などの垂直方向に絵画などを置きたい時は垂直アンカーの中に絵画などのModelEntityを配置します。