【SwiftUI】RealityKitでオブジェクトに力を加える

3Dオブジェクトに重力を加える

3Dオブジェクトに重力を加えることができます。

適当にARプロジェクトを作ってください。

作ったら、ExperienceからReality Composerを開きます。

Reality Composerを開いたら立方体に重力を加えます。

プロパティを開いてください。

タブにあるプロパティをクリックします。

すると、プロパティが開かれます。

この状態で立方体を選択しましょう。

すると、プロパティから立方体の設定を変えることができます。

それでは、重力を加えましょう。

下の方にある『物理』の『含める』にチェックを入れましょう。

チェックを入れたらモーションタイプを『ダイナミック』に変更します。

モーションタイプというのはオブジェクトの動きを決める設定です。

固定とダイナミックという二種類あります。

固定はオブジェクトが動かない状態で、ダイナミックは重力や衝突などの物理シミュレーションにしたがって動きます。

これで立方体に重力を加えることができました。

立方体を落下させてみましょう。

立方体の位置のYを『30』程度に変更しましょう。

すると、立方体が地面から浮きます。

この状態で再生すると、重力が加わって落下するはずです。

Reality Composerの再生ボタンを押しましょう。

すると、予想通り落下するはずです。

このようにして、3Dオブジェクトに重力を加えることができます。