【unity入門】Vector3.zeroとは
この記事の目次
Vector3.zeroとは
Vector3.zeroとは、
Vector3(0, 0, 0)
と同じ意味になります。
Vector3.zeroと書いた方が簡素な記述になるので良いですね!
そもそもVector3(0, 0, 0)の意味
Vector3.zeroはVector3(0, 0, 0)と同じ意味になるのでした。
そもそもVector3(0, 0, 0)はどのような意味なのでしょうか?
これにはVector3についての理解が必要です。
Vector3とは
Vector3とはx軸、y軸、z軸の三つの値を表現するのに使うものです。
unity3Dで位置や方向を表すのに使われます。
例えば横スクロールゲームでプレイヤーを動かしたい場合、x軸の値を変えれば歩かせることができます。
また、プレイヤージャンプをさせたい場合はy軸の値を加算するなどの使い方があります。
具体的な使い方は、
void Start()
{
Vector3 x = new Vector3(1.0f,2.0f,5.0f);
}
といったように使います。
Vector3は、
Vector3(x軸,y軸,z軸);
を表しており、float型で記述します。
Vector3(0, 0, 0)の意味
Vector3の理解も深まったと思うので、Vector3(0, 0, 0)の意味に戻りましょう。
Vector3とはx軸、y軸、z軸の三つの値を表現するのに使うものでした。
ということはVector3(0, 0, 0)というのはx,y,z軸のそれぞれが『0』だということを表現しているのです!
まとめ
Vector3.zeroはx,y,z軸のそれぞれが『0』!