【unity】画面遷移にはApplication.LoadLevelではなくSceneManager.LoadScene を使おう!
古いコードを読んでいるとApplication.LoadLevelを用いて画面遷移をしていることがあります。
しかし、Unity 5.3からはApplication.LoadLevelは非推奨になり、代わりにSceneManager.LoadSceneが使われるようになりました。
この記事ではApplication.LoadLevelからSceneManager.LoadSceneへの置換をまとめておこうと思います。
この記事の目次
名前を使った画面遷移
Application.LoadLevel
Application.LoadLevel ("Scene名");
SceneManager.LoadScene
SceneManager.LoadScene("Scene名");
インデックスでの画面遷移
Application.LoadLevel
Application.LoadLevel (番号);
SceneManager.LoadScene
SceneManager.LoadScene (番号);
現在のSceneを再読み込み
Application.LoadLevel
Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName);
SceneManager.LoadScene
SceneManager.LoadScene("現在のScene名");
または、
SceneManager.LoadScene(現在のインデックス番号);
まとめ
この記事ではApplication.LoadLevelからSceneManager.LoadSceneへの置換について扱ってきました。
置換はちょっと面倒ですが、この記事を参考にやってみてください!