【Unity入門】オブジェクトを作って3Dオブジェクトの色を変更する
やり方は変更したい色のマテリアルを作って、オブジェクトに適応するだけです。
マテリアルというのは3Dオブジェクトの質感を表現するためのものです。
この記事の目次
実際にやってみる
まずは、以前作成した、『Unity Basics』というプロジェクトを開いてください。
『Unity Basics』を開いたら、オブジェクトの色を変えるためを作りましょう。
Scenesフォルダの中に作成します。
Projectウィンドウで
Scenesフォルダを選択しましょう。
選択した状態で『+』ボタンを押しましょう。
色々と出てくるので、
『Scene』をクリックしましょう。
すると、Scenesフォルダの中に
新しくSceneが作成されます。
Sceneの名前を『ChangeColor』に変更しておきましょう。
今回は『ChangeColor』の中でオブジェクトの色を変更したいので、Sceneを移動します。
『ChangeColor』をダブルクリックしましょう。
すると、Sceceを移動することができます。
Hierarchyウィンドウを見ると、現在のSceneが『ChangeColor』に変わっていますね。
それでは、3Dオブジェクトを作って色を変更していきましょう。
まずは、適当な3Dオブジェクトを作りましょう。
どの3Dオブジェクトでも良いのですが、今回はCubeを作ります。
Hierarchyウィンドウで『+』ボタンを押しましょう
色々と出てくるので3D Object > Cubeと押していきます。
すると、Cubeを作ることができます。
実は、Cubeにはデフォルトでマテリアルがついています。
確認してみましょう。
HierarchyウィンドウでCubeを選択してください。
この状態でInspectorウィンドウを見てみましょう。
すると、下の方にDefault-Materialが付いているのがわかりますね。
Default-Materialは編集することはできませんが、その内容を確認することはできます。
内容を確認してみましょう。
Default-Material左側の三角形を押してください。
すると、内容を確認することができます。
注目してもらいたいのは、Main Mapsの
Albedoです。
Albedoはマテリアルのベースカラーを指定します。
Default-Materialでは白色が指定されていますね。
なので、Cubeはデフォルトだと白色で表示されています。
他の色に変更すればその色で表示されます。
Default-MaterialはAlbedoの値を変更することができません。
なので、新しくマテリアルを作って、Albedoを他の色に変えてみましょう。
まずは、マテリアルを格納するためのフォルダを作ります。
ProjectウィンドウでAssetsを選択しましょう。
この状態で『+』ボタンを押しましょう。
色々と出てくるので『Folder』を押します。
Folderが作成されるので、
名前を『Materials』に変更しておきましょう。
これで、マテリアルを格納するフォルダを作ることができました。
この中に新しいマテリアルを作りましょう。
ProjectウィンドウでMaterialsを選択しましょう。
この状態で『+』ボタンを押します。
色々と出てくるので、『Material』を押しましょう。
すると、新しいマテリアルを作成することができます。
今回は青色のマテリアルを作ろうと思うので、名前を『Blue』に変更します。
これで、準備ができたので、
BlueのAlbedoを青色に変えましょう。
ProjectウィンドウでBlueを選択しましょう。
すると、InspectorウィンドウにBlueの情報が表示されます。
Albedoに指定されている
白色を選択しましょう。
すると、ベースカラーを指定することができます。
外側の円で青色をクリックしましょう。
すると、内側の四角形が全体的に青っぽくなります。
内側の四角形の右上をクリックしましょう。
これでマテリアルのベースカラーが青色になりました。
ProjectウィンドウでBlueを見てみると、確かに青色になっていますね。
カラーピッカーは閉じておきましょう。
それでは、作ったマテリアルBlueを
Cubeに適応させましょう。
マテリアルを適応させるにはMesh Rendererコンポーネントにマテリアルを指定する必要があります。
Mesh Rendererコンポーネントというのは3Dオブジェクトの見た目を作るコンポーネントです。
このコンポーネントにマテリアルを指定しましょう。
Cubeを選択してください。
Inspectorウィンドウを見るとMesh Rendererコンポーネントの
Materialsに
Default-Materialが指定されています。
Default-Materialを先ほど作ったマテリアルであるBlueに変更しましょう。
Default-Materialの右側の丸を押してください。
すると、マテリアルを選択するように言われるので、
先ほど作った『Blue』を選択しましょう。
これで、CubeにBlueというマテリアルを適応させることができました。
シーンビューで見てみると、Cubeが青くなっているので、適応されているのがわかりますね。
このように、3Dオブジェクトの色は変更することができます。